▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップ > いわき市立図書館SNS運用ポリシー

いわき市立図書館SNS運用ポリシー

1 いわき市立図書館のFacebook(フェイスブック)について

いわき市立図書館では、Facebookによる情報発信を行っています。

 いわき市立図書館Facebook ←いわき市立図書館Facebookページをご利用の方は、こちらをクリックしてください。

 

主な内容は、いわき市立図書館のイベント情報や資料に関する情報、館内の情報などのお知らせです。

 ※なお、投稿へのコメントには原則として対応いたしませんので、あらかじめご了承ください。

 

(1)アカウントについて

 いわき市立図書館のアカウントは、iwakilib(いわき市立図書館)です。お間違えのないようお願いします。

 

(2)Facebookについて

 Facebookは、登録したユーザー同士が情報交流を行うほか、ユーザーが企業や団体などのページとも双方向のコミュニケーションを図ることがきるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

 いわき市立図書館のFacebookページは、どなたでも閲覧できますが、「いいね!」ボタンを押したり、コメントしたりするためには、アカウント登録が必要になります。

 詳しくはFacebookの公式サイトをご覧ください。

 リンク:Facebook

 

2 いわき市立図書館のTwitter(ツイッター)について

いわき市立図書館では、Twitterによる情報発信を行っています。

 いわき市立図書館Twitter ←いわき市立図書館Twitterをご利用の方は、こちらをクリックしてください。

 

主な内容は、いわき市立図書館のイベント情報や資料に関する情報、館内の情報などのお知らせです。

 ※なお、リプライ(返信)については対応いたしませんので、あらかじめご了承ください。

 

(1)アカウントについて

 いわき市立図書館のアカウントは、@iwakilib(いわき市立図書館)です。お間違えのないようお願いします。

 本アカウントでは、図書館、市立学校、市教育委員会、福島県、国、地方公共団体又は公共性の高い機関のツイートに限り、必要に応じてリツイートします。

 

(2)フォローに関する方針

 図書館、市立学校、市教育委員会、福島県、国、地方公共団体又は公共性の高い機関のアカウントについて、担当者が必要に応じフォローします。

 なお、それ以外のアカウントについては、フォローしません。

 

(3)Twitterについて

 Twitterは、利用者が140文字以内の「つぶやき(ツイート)」を投稿することで繋がるコミュニケーション・サービスです。

 ユーザー名とパスワード、名前、メールアドレスを登録するだけで使える無料のサービスですので、どなたでも登録できます。

 詳しくはTwitterの公式サイトをご覧ください。

 リンク:Twitter

 

3 いわき市立図書館SNS運用ポリシー

 いわき市立図書館(以下、市立図書館といいます。)は、市立図書館が運営するSNSを活用した情報発信について、以下の運用ポリシーを定めます。

1 目的

 市立図書館の魅力や事業の内容を広くお伝えすることを目的とします。

 

2 内容

 市立図書館のイベント情報や資料に関する情報、館内の情報等をお知らせします。

 

3 返信等への対応

(1)市立図書館は、本SNSに対する全てのコメント、投稿等を閲覧し、返信するものではありません。

(2)市立図書館が行っている事業に関する個別のご意見やお問い合わせについては、市立図書館ホームページの「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

 

4 知的財産権

 市立図書館が本SNSに掲載している個々の情報(テキスト、画像等)に関する知的財産権は、市立図書館又は現著作権者に帰属します。また、内容について「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

 

5 注意事項

 より良いコミュニケーションを本SNSで実現するため、本SNSでは以下に定める事項の投稿を行わないでください。ユーザーがこれらの投稿を行った場合には、予告なく投稿を削除することがあります。

(1)法律、条例、規則、及びいわき市立図書館管理運営基準等に違反するもの、又は違反するおそれがあるもの

(2)特定の個人・団体等を誹謗(ひぼう)中傷するもの

(3)政治、宗教活動を目的とするもの

(4)著作権、商標権、肖像権など市立図書館又は第三者の知的所有権を侵害するもの、又は侵害するおそれがあるもの

(5)広告、宣伝、勧誘、その他営利を目的とするもの

(6)本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいするなどプライバシーを侵害するもの、又は侵害するおそれがあるもの

(7)有害なプログラムを使用若しくは提供するもの、又はそのおそれがあるもの

(8)その他公序良俗に反するなど市立図書館が不適切と判断するもの

 

6 免責事項

(1)市立図書館は、本SNSにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証するものではありません。このため、本SNSにおける情報を利用したため、ユーザー又は第三者が被った被害について、一切の責任を負いません。

(2)市立図書館は、本SNSに関連して生じたユーザー間のトラブル、又はユーザーと第三者との間のトラブルによりユーザー又は第三者が被った被害について、一切の責任を負いません。

(3)上記のほか、市立図書館は、本SNSに関連する事項によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。

 

7 運用ポリシーの変更について

 本SNS運用ポリシーは、予告なく変更する場合があります。


掲載日 平成26年6月13日
【このページについてのご意見をお聞かせ下さい】
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?