トップ > こども展示コーナーをご覧ください

こども展示コーナーをご覧ください

 総合図書館4階こどもコーナーでは、特定のテーマにそった本の展示をしています。展示場所は「おはなしのへや」入り口付近です。ぜひご利用ください。

 

 おはなしのへや前1  おはなしのへや前2

 

 

 

おすすめの本(左がわ)  

                            
 月の本

 

「月の本

   

 今年の中秋の名月(十五夜)は9月24日です。

十五夜は満月とは限りません。実は1~2日ずれることが多く、今年は翌日の25日が満月になるそうです。

 今年のお月見は晴れるかな?

名月の晩も、月の見えない夜も、いつもそばに、おつきさまの絵本をどうぞ。

 

 

おすすめの本(右がわ)

 

 9月季節の絵本

「9・10月 季節の絵本」

 

 秋の絵本は盛りだくさん!

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋… 

くだものや木の実などのおいしい食べ物、紅葉や名月の美しい風景、また、おいもほりや遠足、ハロウィンなどの楽しい行事まで、秋を感じる絵本を集めました。

 

 

おすすめの本(あたらしくはいった本のうらがわ)

 

 ブルーナ

「ブルーナさんのほん」

 

 いわき市立美術館で9月2日(日)まで開催中の「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」にあわせて、ブルーナさんの本を展示しています。

 総合図書館の開館のときから、カウンター奥の書棚より児童コーナーを見守っているミッフィーも、なんだかうれしそうにしています。

 

 

季節のかみしばい(かみしばいのたな うらがわ)

 

  紙芝居

 

「読書・スポーツ・ハロウィン」

   

 季節のかみしばい 今月のテーマは「読書・スポーツ・ハロウィン」です。

 

 

 

過去の展示リスト

(展示1)絵本・読み物

 

(展示2)教科支援