トップ >
展示コーナー
展示コーナー
展示コーナー
総合図書館4階こどもコーナーでは、特定のテーマにそった本の展示をしています。展示場所は「おはなしのへや」入り口付近です。ぜひご利用ください。


おすすめの本(左がわ)

「うしの本」
2021年は丑年! 絵本に出てくる牛はのんびりほっこり。
おどけた牛や、やさしい牛たちのユーモアたっぷりな絵本や、お肉や乳製品など、食卓でもおなじみの牛にちなんだ本を集めました。
おすすめの本(右がわ)
「ふゆのえほん」
雪あそび、セーター、てぶくろ、おふろ…。
冬の楽しさがいっぱいの絵本で、寒い冬もなんのその、
こころがポカポカあたたかくなりそうです。
おすすめの本(あたらしくはいった本のうらがわ)
「LLブックとさわる絵本」
LLは、スウェーデン語のLättläst(レットラスト)の略で、“やさしくてわかりやすい”という意味です
「LLブック」とは、誰もが読書を楽しめるように工夫してつくられた、「やさしく読みやすい本」のことを指します。日本語が得意ではない方や、知的障がいのある方をはじめとした一般的な情報提供では理解が難しいさまざまな方にとっても読みやすいように作られています。
季節のかみしばい(かみしばいのたな うらがわ)
「ゆき・せつぶん・バレンタイン」
季節のかみしばい今月のテーマは「ゆき・せつぶん・バレンタイン」です。
過去の展示リスト
(展示1)絵本・読み物
(展示2)教科支援
-
平成27年度科学の世界-Science world-(小学校理科分野)(PDF 558.3KB)
-
平成26年度科学の世界-Science world-(小学校理科分野)(PDF 714.7KB)
-
平成24・25年度国語の教科書にのっている本・本は友達(PDF 435.6KB)
-
平成23年度国語の教科書で取り上げている本(PDF 330.1KB)