このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。
各図書館の窓口や移動図書館で利用者登録を行い、「図書館利用カード」を作成してください。
その際、住所と氏名を確認できるものを忘れずにお持ちください。(運転免許証、マイナンバーカード、学生証など)
移動図書館の巡回日に本をお持ちください。返却の際に「図書館利用カード」は不要です。
指定の日時に返却することが困難な場合は、次の巡回日に返却してください。
どうしても移動図書館車に返せない場合は、市内の各図書館または公民館に返却してください。
一部対応できない公民館もありますので、詳しくはお問い合わせください。
借りた本を破損・紛失された場合は弁償していただくことになります。
本の取り扱いには十分にご留意ください。
移動図書館の巡回コースと日程は、以下の日程表をご覧ください。
また、交通事情などにより遅れが生じる場合や、荒天などにより巡回ができない場合があります。
巡回についてのご確認は、いわき総合図書館(いわき号)または勿来図書館(しおかぜ)までお問い合わせください。
・
移動図書館いわき号巡回コース及び日程表(令和8年度)(pdf 267 KB)
・
移動図書館しおかぜ巡回コース及び日程表(令和8年度)(pdf 262 KB)


近年の猛暑による熱中症予防のため、8月の運行を休止します。
毎年8月1日~8月31日
すべてのステーション
返却
7月の巡回で借りた本は9月の巡回でご返却ください。
※6月以前に借りた本で延滞している本があれば、7月の巡回で返却するか、市内の図書館または公民館で返却してください。
予約
7月の巡回で予約した本の取り置き期間は、9月の巡回までとなります。