トップお知らせ> 貴重なデジタル資料や名作文学が楽しめるWebサイトのご案内(新型コロナウイルス感染拡大防止のために)

貴重なデジタル資料や名作文学が楽しめるWebサイトのご案内(新型コロナウイルス感染拡大防止のために)

新型コロナウイルスの影響により自宅で過ごす時間が増えるなか、「おうち時間」を楽しめるWebサイトをご紹介します。

貴重なデジタル資料を見るならこのWebサイト

いわき市立図書館「郷土資料のページ」

いわき総合図書館で所蔵している、明治~昭和時代の地域新聞、地図、絵はがき、過去の総合図書館企画展資料などを公開しています。

貴重な郷土資料に、「いつでも」「どこでも」アクセスできる「郷土資料のページ」をぜひご覧ください!

国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館で収集、保存しているデジタル資料を検索、閲覧できるサービスです。

ジャパンサーチ

日本文化にふれることができるデジタルアーカイブ横断検索サイト。

デジタルで読書体験するならこのWebサイト

青空文庫

作家リスト(全て)
分野別リスト(一般/児童書)
総合インデックス(作家別/作品別)

青空文庫(あおぞらぶんこ)は、著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品を公開している、インターネット上の電子図書館です。
たくさんのボランティアの協力により、無料で読むことができます。
詳しくは「青空文庫早わかり」をご覧ください。

『子どもの科学』無料公開特設サイト

子ども向け科学雑誌『子どもの科学』の2019年1月号から12月号までを無料公開しています。
公開期間は、2020年3月5日から5月6日まで。
ウイルスについて正しい知識を身につけるために、「ウイルスの正体」を特集した2016年12月号も見られるようにしました。

KADOKAWA児童書サイト「ヨメルバ」

角川つばさ文庫の『鹿の王』(上橋菜穂子著)など、角川つばさ文庫の人気作30冊を無料公開。
公開期間は、2020年4月30日まで。

小学館版学習まんが『少年少女日本の歴史』

小学館版学習まんが『少年少女日本の歴史』電子版全24巻を無料公開。
「まんがなのに教科書的にも使える!」と、受験対策にも定評があるシリーズです。今回の無料公開を機に、読みごたえ抜群の歴史まんがをじっくりお楽しみください。
公開期間は、2020年3月11日から。
 

掲載日 令和2年4月24日
【アクセス数