このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  施設案内 >  移動図書館

移動図書館

移動図書館

移動図書館案内

いわき市立図書館では、移動図書館車2台(いわき号、しおかぜ)で月に1回、皆様の地区の各ステーションを巡回しています。
市内に在住・通勤・通学をしている方、隣接市町村に在住している方は無料で本を借りることができます。
どうぞお気軽にご利用ください。
pdf移動図書館の利用案内(pdf 1.76 MB)
 

借りるときは

各図書館の窓口や移動図書館で利用者登録を行い、「図書館利用カード」を作成してください。
その際、住所と氏名を確認できるものを忘れずにお持ちください。(運転免許証・健康保険証・学生証など)
一度の貸出冊数は、30冊以内です。
貸出期間は、次の巡回日(約1ヶ月)までです。
市内の各図書館の貸出とは別に借りることができます。
「図書館利用カード」は、移動図書館と市内の各図書館のどちらでも利用することができます。  
 

返すときは

移動図書館の巡回日に本をお持ちください。返却の際に「図書館利用カード」は不要です。
指定の日時に返却することが困難な場合は、次の巡回日に返却してください。
どうしても移動図書館車に返せない場合は、市内の各図書館または公民館に返却してください。
一部対応できない公民館もありますので、詳しくはお問い合わせください。

本の破損・紛失について

借りた本を破損・紛失された場合は弁償していただくことになります。
本の取り扱いには十分にご留意ください。

巡回について

移動図書館の巡回コースと日程は、以下の日程表をご覧ください。
また、交通事情などにより遅れが生じる場合や、荒天などにより巡回ができない場合があります。
巡回についてのご確認は、いわき総合図書館(いわき号)または勿来図書館(しおかぜ)までお問い合わせください。

移動図書館巡回日程表

令和2年度日程表


  
いわき号の写真
         いわき号
しおかぜ号の写真
            しおかぜ