このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内予約・リクエスト> お気に入りの使い方

お気に入りの使い方

「お気に入り」とは

  「お気に入り」とは、資料検索して読みたい本や気になる本が見つかったら、その資料を保存しておける場所です。

  お気に入りには、最大100冊まで資料を保存しておくことができます。

  また、お気に入りに保存した資料の中から読みたい資料を選択して、予約することができます。

  ※  お気に入りに入れた資料は、自動的に予約にはなりませんので、ご注意ください。

  ※  資料の取扱区分が「禁帯」などの貸出できない資料もお気に入りに保存することができますが、予約することができませんので、ご注意ください。

お気に入りに読みたい資料を保存する場合

  1. 「詳細検索」のタブから読みたい資料を検索して、「検索結果詳細表示」の画面を開きます。
  2. 「お気に入りへ追加」のボタンをクリックして完了です。
お気に入りに読みたい資料を保存する場合の検索結果詳細表示の画像

お気に入りに保存した資料を予約する場合

  1. 「お気に入り」のタブから「予約依頼」の画面を開きます。
  2. お気に入りに入れた資料の一覧が表示されます。
  3. この一覧の中から予約したい資料を選択して、予約することができます。
    ※  お気に入りに保存した資料は、自動的に予約にはなりません。
  4. 予約する場合は、予約したい資料の「予約」のチェックボックスにチェックを入れてください。
    ※  お気に入りに保存した資料は、複数冊選択して予約することができます。
  5. 予約資料を受け取る図書館と予約連絡方法を選択して、「予約確認」のボタンをクリックしてください。
お気に入りに保存した資料を予約する場合2の予約依頼の画像
  1. 「予約申込」のボタンをクリックして、予約は完了です。
予約申し込みの方法の予約依頼の画像

 


掲載日 平成25年4月7日 更新日 平成31年3月3日
【アクセス数