このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内その他のサービス> 国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」開始のお知らせ

国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」開始のお知らせ

  国立国会図書館の「デジタル化資料送信サービス」が利用できるようになりました。

 

  「デジタル化資料送信サービス」とは、国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等で入手困難な資料を、国会図書館から承認を受けた図書館に対してデジタル画像を送信し、各図書館で画像の閲覧や複写ができるサービスです。

  いわき市立図書館でもサービスに参加しましたので、これまで国会図書館内でしか閲覧できなかった資料が、いわき総合図書館でも閲覧や複写ができるようになりました。

 

対象資料

「国立国会図書館デジタルコレクション」の図書館送信限定の資料131万点

  ※利用できる資料については、「図書館向けデジタル化資料送信サービス」のページをご覧ください。

利用条件 いわき市立図書館の利用者登録をしている方
利用場所

いわき総合図書館5階の商用データベース専用パソコン

  ※利用受付は、いわき総合図書館5階の相談カウンターで行っています。

閲覧 接続は職員が行いますので、図書館利用カードを提示して、デジタル化資料の閲覧を申請してください。
複写 複写は職員が行いますので、相談カウンターにある「資料複写申込書A」に記入の上、複写を申請してください。
複写料金

白黒1枚10円

  ※複写は、著作権法の範囲内です。データのダウンロードやパソコン画面の撮影はできません。

     また、複写に時間がかかる場合もありますので、予めご了承ください。

 


掲載日 平成26年3月10日 更新日 平成31年2月20日
【アクセス数

カテゴリー

  • 国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」開始のお知らせ