このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> いわき総合図書館 後期企画展「大正時代のいわき ~あの頃のまちなみ・くらし・ひとびと~」を開催します

いわき総合図書館 後期企画展「大正時代のいわき ~あの頃のまちなみ・くらし・ひとびと~」を開催します

企画展ポスター
 
いわき総合図書館では、図書館の利用促進及び読書活動の振興を図ることを目的に、次の企画展を開催します。

大正時代は今から約100年前、西暦1912年から1926年までの15年間でした。
第一次世界大戦、関東大震災などがおこり、社会的にも経済的にも激動の時代でした。
大正デモクラシーを背景に、個人の精神を尊重して、自由を謳歌する風潮が強くなった時代でもあります。さらに西欧文化の影響を受け、和と洋の混ざりあった近代化の波は、生活様式の変化を人びとの間にいきわたらせました。生活・文化面で数々の変化は、今のくらしの原点に結び付いています。

本展示では、当館で所蔵するいわきの大正時代の写真や絵ハガキ、図書館資料を展示し、当時の風景や人びとの様子を知る機会にしていただくことを目的に開催します。
展示詳細
会期 令和4年10月27日(木曜日)~令和5年4月23日(日曜日)
※開催期間は変更になる場合があります。
休館日 令和4年10月31日(月曜日)、11月28日(月曜日)、12月26日(月曜日)、令和5年1月1日(日曜日)、1月30日(月曜日)、2月7日(火曜日)、2月27日(月曜日)、3月27日(月曜日)
会場 いわき総合図書館企画展示コーナー(ラトブ5階)
配布資料 pdf「大正時代のいわき ~あの頃のまちなみ・くらし・ひとびと~」
(pdf 7.16 MB)

 

 


 

  
  
 
 

掲載日 令和4年10月27日 更新日 令和4年11月6日
【アクセス数

カテゴリー